自作ゲーム(ダウンロードサイト)
プロフィール

苺ミルミル

Author:苺ミルミル
RPGツクールMVでロールプレイングゲームをつくりはじめました。
自作ゲームのキャラ達には愛情いっぱい込めて作っていきます。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

次回作の戦闘画面、一気に向上!プラグイン様さま。

というタイトルですが、やっぱり戦闘画面は派手にしたい病。

今日は、「吸血騎士と魔王伝」の攻撃スキルモーションが無かった各キャラの
攻撃スキルモーションをとりあえず一通り完成させました。
(作業、長かった・・・・・)

あと、今まで使い方解らなくて敷居が高かったポルトガル語のプラグインを、
解説されてるサイト何件か見つけまして(神!)

色々読んで、無事にプラグイン導入成功しました。
いちおうポルトガル語のサイトをエキサイト翻訳(・・・・)して、フリーで使える事は確認した。
(※ゲーム配布時にプラグイン著作権の表示はしますよ~)

他にもこのプラグイン気になる方がおられるかもなので、ここにもリンク書いておきます。(リンクフリーっぽいので)
Moghunter 様
https://atelierrgss.wordpress.com/rpg-maker-mv/

各テンプレートには顔グラフィック表示のもありましたが、
せっかく画面を思いっきり変えれるので、立ち絵を使えるテンプレートを採用。

というわけで、ほぼ完成形に近い形(まだ微妙にいじるので)の戦闘画面公開です^^

20101010_battle01.jpg

この状態では各キャラの名前を表示されてないことに今きづいた(おい)ので、
また改めて画像編集して名前を入れますが(だから微妙にいじるのです)、とりあえず雰囲気。

20101010_battle02.jpg

吹き出しで、行動パターンのコマンドがでます!

20101010_battle03.jpg

攻撃中のキャラ画像がちょっと大きくなったり、ダメージを受けた場合に震えたりします。(これ感動した)

バフ(強化状態変化アイコン)・デバフ(弱体状態変化アイコン)については、
1個しか出ないのかと思ってましたが、テストプレイでやってみたら
同時にかかると随時切り替わる仕様になってて
これも凄い!ここまでデザインされた画面内でバフの重ねがけいける。

プラグインコマンド(範囲や表示を指示するタグみたいなの)も日本語で解説されてるサイトもあったので
凄かったです・・・・。天才。
おかげさまでスキル覚えきった段階レベルでの、はみ出てるキャラのスキル
(スクロールしないと表示されないので気付かれにくい)もプラグインコマンドの3列表示でうまく入りました。
設定できました。
スキル名一覧見えちゃうから、画像貼れないのが残念。

と、つまり、一気にバトル画面が変わって興奮気味なミルミルなわけです。

※バトル画面は現在段階のもので、随時変わります。

※過去作のコラボレーションゲームです。
元ネタもよろしくね!

ナイトオブヴァンパイア~吸血騎士~

20190923_title.png


最初から魔王伝2

game_image_mauden2.jpg

最初から魔王伝

game_image_maou.png
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する