自作ゲーム(ダウンロードサイト)
プロフィール

苺ミルミル

Author:苺ミルミル
RPGツクールMVでロールプレイングゲームをつくりはじめました。
自作ゲームのキャラ達には愛情いっぱい込めて作っていきます。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

次回作「吸血騎士と魔王伝」タイトル画面完成

今日は1日時間があったので、がっつり制作デー。
次回作ゲーム「最初から魔王伝」と「ナイトオブヴァンパイア」のコラボレーションとなる
(とはいえ元ネタを知らなくても遊べる予定の)
「吸血騎士と魔王伝」のタイトル画面が完成しました。
相変わらずの素人全開ですが、絵描きじゃないので、めっちゃ時間かかりました。これでも・・・。

これでかよ!ってツッコミは、いやほんとすみません。
ほんと絵は慣れてないので(でも作る)生ぬるくお見守りください。

というわけで完成画像です。
20191003_title07.jpg


ちょっとよく見て欲しい部分があります。画面の上部と下部にドット絵が表示されていますが、
これは「遠景スクロール機能」というものを使えるプラグインをお借り導入させて頂き、
「ナイトオブヴァンパイア」で薔薇がタイトル画面で舞ってたのも同じプラグインですが、
それの応用?を思いつきました。

ドット絵、タイトル画面に歩かせて(のように)見せてます。歩くように見せてるだけです。
実際にどのように動いてるかは、
いつの日かのゲーム完成配布までお待ちください。(長いよ!)

============================

お絵描きされてる方には「ふっ」と笑われるかと思いますが、
個人的補完で制作過程をアップしておきます。

1.テキストを加工して、ロゴの作成。
これは画像編集ソフトを持ってて使えればそんなにかからない。
ちなみに私はこちらのロゴ作成に2種類の画像編集ソフトを使っています。
20191003_title005.jpg

2.線画を用意(1~2時間ぐらい←遅い)
エキドナとかアルケードは相変わらずなポーズにしてます。←元ネタゲーム知ってる人にしか通じない
20191003_title02.jpg

3.画像編集ソフトで着色作業(およそ3時間とちょっと←やっぱり遅い)
ドット絵と過去に作った立ち絵素材を参考にしながら色塗り。
20191003_title03.jpg

4.背景画像と合成(ついでに、ロゴの表示位置の確認のため、一応画像編集ソフトのレイヤーという機能においてみて表示)
20191003_title06.jpg



以上です。
どんだけ、素人絵に時間かかってるんだか解りますね!!
それでも自作素材したいのはツクールやってる人なら(略

・・・・・・・・・・では、ちょっと休憩とって制作にもどります


17:52分追記:
背景画像ちょこっといじりました。(画像は差し替えてあります。)
タイトルにゲーム画面のマップを表示してみました。ちょっとRPGっぽさアップ?(気持ちの問題)
ちょうどいいキリがいいので、今日の制作はここまで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する